AEで割れる皮

変なタイトルですが,,

概要

はがれるというよりは,割れるといった印象になりましたが,ポイントを以下に.

  • エフェクト>シミュレーション>シャッター を使う.
  • カスタムシェイプとして,別画像を読み込む.
  1. Photoshopでカスタムシェイプの作成
    1. 対象物の背景は透明に.
    2. エフェクト>描画>雲模様2 で対象物を雲模様にする.
    3. イメージ>色調補正>色相・彩度 で彩度をゼロに(色が無くなる)
    4. イメージ>コントラスト で濃淡のバランスを調整
    5. フィルタ>ピクセレート>ステンドグラス でセルの大きさを適度に調整
    6. イメージ>色調>反転 で白黒を反転
    7. 選択範囲>色域指定 で枠線部分だけを選択.削除し透明化しておく.
    8. PSD形式で保存(クリックで拡大) shape.jpg
  2. AEでの作業
    1. 変化前,変化後を読み込み,大きさを統一(サンプルでは,2つまとめて調整できるよう,調整レイヤーを親にしています)
    2. 変化前のレイヤーを選択,エフェクト>シミュレーション>シャッター を選択
    3. イェイプをカスタムにし,上記で作成した画像を指定する.(レイヤーとして並べておくこと)
    4. 調整(下記画像等参考)

以下設定サンプル.(クリックで拡大)
ae.jpg


サンプルムービー
ゼミ:トップ/AEで割れる皮/kawa-movie?


ゼミ:トップへ戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-08-10 (金) 10:30:48